« 2017年4月 | メイン

2017年11月

2017年11月25日 (土)

かなりのご無沙汰でした。

今年のユーロビジョン・ソング・コンテスト2017の記事を載せておいてそのままでしたね。
結果だけですが(詳しくはこちら)、今年はポルトガルの男性歌手サルヴァドール・ソブラルが優勝しました。


YouTube: Salvador Sobral - Amar Pelos Dois (Portugal) LIVE at the first Semi-Final

最近のヨーロッパの音楽は、一部のミュージシャンのなかには古典回帰的な傾向が強いようですが、
今回紹介する、Al Andalus Ensembleもアンダルシア地方の曲想を主としたスペインのミュージシャンです。スペインはその昔イスラム教徒によって統治されていた時代がありました。ヨーロッパとアラブの音楽が混ざったようなものが多く存在します。


YouTube: Tarik & Julia Banzi : Al Andalus Ensemble - Secrets

続いて紹介するのは、Barcelona Gipsy balKan Orchestra(バルセロナ・ジプシー・クレズマー・オーケストラ)。グループ名にあるとおり、ジプシー音楽やクレズマーを核に、セルビア、イタリア、フランス、ギリシャ、スペインなどからなるメンバーで構成されています。
注:現在はジプシーとはいいません。人種差別用語とされています。今彼らの呼び名はロマ人です。


YouTube: Lule Lule - Barcelona Gipsy balKan Orchestra


YouTube: Barcelona Gipsy Klezmer Orchestra Djelem Djelem


今回はだいぶ月日が経ってしまいましたが、またご紹介できればと思います。

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと