« 2017年3月 | メイン

2017年4月

2017年4月20日 (木)

ESC2017、ロシアは不参加を決定

今年のユーロビジョン・ソング・コンテスト2017はロシアが不参加であることを発表しました。これで車椅子の歌姫Julia Samoylovaは出場はおろか放送されることもなく終わることになってしまいました。ロシアはユーロビジョン・ソング・コンテストの中継をしないことを決定しました。詳しくはここをご覧ください。ロシア語のわかる人はチャンネルワンをご覧ください。

彼女が今後公式の場に出てくることはないと思います。ネットでも彼女の歌声はあまりありません。気に入った方は、ぜひ彼女の歌声を記録しておいてください。

情報ネタは

ESCfun@JPN ユーロビジョンソングコンテスト・ファンサイト

Banner3

です。

ユーロビジョンTVはこちらから

2017年4月17日 (月)

Yodel It!  面白い曲です。

今回紹介するのはユーロビジョン・ソング・コンテスト2017でルーマニアの代表となったIlincaとAlex Floreaを紹介します。Yodel It! という曲を歌います。
申し訳ありません。この二人に関しても詳しい情報がありません。ヨーロッパのことはなかなか探しづらく翻訳機能を使用して探したりするのですが、どうしても探し当てられないケースもあります。ということで、紹介します。


YouTube: Ilinca ft. Alex Florea - Yodel It! (Romania) Eurovision 2017 - Official Music Video

ヨーデルで歌うので、気をひく曲です。歌の可能性は奥が深い・・・ですね。

2017年4月15日 (土)

ソ連における古楽復興の立役者 ヴラディーミル・ヴァヴィロフ

古典音楽と言われる中に実は近代になってから作曲され、有名な作曲家の名前で
発表されることが起きていたことにAcalaは衝撃を受けました。
カッチーニのアヴェ・マリアは皆さんもご存知な人は多いはず。しかしこの
アヴェ・マリアはとんでもない偽物であったことに最近になり世界の人が気づいた
のです。犯人は表題のヴラディーミル・フョードロヴィチ・ヴァヴィロフ
(Vladimir Fiodorovich Vavilov (ロシア語: Владимир Фёдорович Вавилов), 1925年5月5日 – 1973年11月3日)です。これは、彼の友人の話から彼の作品で
あることがわかりました。
実は彼はいくつものそういった曲を作曲しては別人の名で発表していたのです。
彼は作曲だけではなく、ギターの演奏者でもあります。彼の経歴等はここ
確認してください。日本ではまだ広まっていないようですが、世界では、彼の作品で
あるとわかっている曲には偽物の作者でなく、彼の名前に変更されています。


YouTube: V. Vavilov - Ave Maria Giulio Caccini (Lute Music) #FolkRockVideo

彼もまた、ソ連という国に翻弄されてしまった一人なのかも知れません。

このアヴェ・マリアを編曲した素晴らしい演奏もあるのでそれも紹介します。


YouTube: 加羽沢美濃 Ave Maria Caccini

加羽沢美濃さんの動画は著作権の問題でYouTubeでの閲覧しかできません。

2017年4月13日 (木)

過去のユーロビジョン・ソング・コンテストから

過去のユーロビジョン・ソング・コンテストからも良い曲を選んで紹介します。

アーバン・シンフォニー(Urban Symphony)
エストニアの音楽グループ。アーバン・シンフォニーはユーロビジョン・ソング・コンテストの2009年大会にエストニアを代表して参加し、「Rändajad」を歌った。大会では129得点を集めて6位となった。


YouTube: Urban Symphony - Rändajad (Estonia) Live 2009 Eurovision Song Contest

ユーロビジョン・ソング・コンテスト フランス代表の歌姫アルマ

Alma(アルマ)として知られているAlexandra Maquet (アレクサンドラ・マケ)は、フランスの歌手でソングライターです。
彼女はユーロビジョン・ソング・コンテスト2017で「Requiem」という曲を
歌います。


YouTube: Alma - Requiem (France) Eurovision 2017 - Official Music Video

ロシアの「車椅子の歌姫」ユリヤ・サモイロワ

今年のユーロビジョン・ソング・コンテストも1ヶ月を切りました。

今年もなかなかのアーティストが出場します。すでにユーロビジョンでは全出場者の
プロモーションビデオを配信しています。

その中で気になるアーティストがいました。ロシアのユリヤ・オレオゴヴナ・
サモイロワです。詳細は分かりませんが、脊髄性筋萎縮症のために足の機能を失い
始め、幼少時から車椅子を使用していました。彼女の歌声はとても素晴らしいものが
あると私は思っています。そんな彼女の歌声を紹介します。


YouTube: Julia Samoylova - Flame Is Burning (Russia) Eurovision 2017 - Official Video

しかし、彼女はウクライナから3年間の入国禁止処置を受けてしまった。詳細は
こちらから。私はとてもひどいことだと思う。これに抗議して数名の代表アーティスト
が欠場する可能性が出てしまった。ユーロビジョンの本来の意義を無視したこの決定に
はやはり誰もが納得できないと思う。

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと