« 今年の ユーロビジョンは | メイン | MacBook (13-inch, Mid 2010) を購入 »

2016年10月 9日 (日)

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。ものすごく久しぶりですが、何をやっていたかというと、うーん
最近はブログやホームページがとても面倒になりました。というかやっている時間が
取れません。仕事が終わって帰ってくると何もする気がなく、かなり重症です。
庭もジャングル状態。近所から苦情も・・・・

さて本当はMacBook Proで遊んでいたり(何をしているかは謎)、音楽ファイルの
整理やらソフトウエアの吟味をしたりしていました。
今はMacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008)を入手してそれを普段用に使える
かを検証中。MacOSXは10.11のEl capitanまで使えることがわかりました。
Appleの正式メモリー容量は4GBまでですが、8GBにアップできました。
DVDドライブは故障していましたので、互換製品を購入し取り替えましたが、
ネジ穴が合わず一本取り付けられませんでした。
本体が37,000円程度、メモリーが激安品4,100円、DVDドライブ4,000円で
45,000円強で完璧になりました。
OSXがひとつ前までとはいえ結構使えるようになりました。ちょっとCPUはちょっと
古いですが十分使えます。
それでWindowsのソフトウエアを簡単にMac上で使えるようにならないか調べて
いましたら、あるもんですねえ。世の中いろいろ考える人やメーカーがあり、
見つかりました。某有名ワープロソフトを簡単に導入できました。これでMac上で
簡単にWordとの連動ができるようになりました。ホームページビルダーも入りま
した。Office2007はできますがメニューが動かず断念。2010は動きましたが、
ライセンスがないため体験版です。Microsoft Office 2016 for Macは持っているの
で通常はいいのですが、VBAやマクロは互換性がないためエラーとなり使えないた
め、Windows版がどうしても入れておきたいのですが仕方ありません。
そんな訳で現在使えそうなソフトを物色中です。

それと最近こんな音楽に凝っています。


YouTube: "Музыка" -ОЧЕНЬ КРАСИВАЯ ПЕСНЯ-Анастасия Чешегорова и Индиго


どうでしょうか?海外の音楽は良いものが結構あります。今年のEuro vision MUSIC contestはすごかったです。気に入った音楽が幾つかありました。

コメント

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと