« 2015年庭に咲く花8 | メイン | 表示テスト »

2015年5月26日 (火)

2015年庭の果樹3

庭には花ばかりではありません。今年はぶどうに少し手を入れました。
今の状況を載せておきます。

Img_0777ぶどうの花が咲く前です。今菓房を大きくしているところで、これから花が咲きます。
本来であればそろそろ病気を防ぐために殺菌剤を撒くのが通常の栽培方法です。ぶどうは日本の気候に弱く、病気にかかりやすいものです。アメリカ種であると比較的強いのですが、欧州種だと弱いです。このぶどうはネヘレスコールと言います。欧州種ですので病気に弱いですが、もう2年ほど消毒をしてませんから当然収穫も出来ていません今年はなんとか収穫したいですね。

Img_0778りんごで、品種は王林。強くて育てやすいのですが、やはり手入れをしてませんので、実がなっても食べられるほどにはなりません。今年は実付きもあまりよくありません。

Img_0787ポポーの実です。順調に大きくなっていますね。収穫までにはと4ヶ月半ぐらいでしょうかね。

コメント

こんばんは。なんか投稿がスマホだと面倒であります。

確かにやりずらいですよね。

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと