« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

2015年 庭に咲くバラ3

ついに咲き出しました。これで満開になるととてもすばらいしいのですが。

Img_0598

Img_0599

Img_0600

リージャン・ロード・クライマーです。

Img_0597

ナニワイバラです。少しですが咲き出しました。これもたくさん咲くと真っ白で、とても綺麗ですよ。

Img_0602

白モッコウバラの八重咲きですね。黄色はよく見かけると思いますが、我が家のは白です。

2015年4月29日 (水)

2015年庭に咲く花6

Img_0594クレマチスが咲き出しました。品種名は分かりませんが、甘い匂いのある品種です。
以前はものすごい勢いで成長していましたが、2年くらい前に枯れ始め、その残骸がなんとか持っています。

2015年 庭に咲くバラ2

この暖かさでバラも成長し花を咲かせ始めました。

Img_0592_2

Img_0591_2

ロサ・キネンシス:色々なバージョンがあるようで、我が家の四季咲きでした。
他のハマナス以外のバラより早く咲き出します。

2015年4月26日 (日)

ウォレマインパイン

ウォレマインパインについては、しばらくしてませんでした。3本あったウォレマインパインですが、今では1本になってしまいました。今売っているのでしょうかね?
その1本ですが、そこそこ育っています。なんか枯れてしまう前に地植えにしたほうがいいのかと毎年思っています。

Img_0195

2015年庭に咲く花5

桜はこれからいろいろな品種がどんどん咲き出します。我が家にも2本鉢植えの桜がいます。

Img_0587

Img_0588品種はラベルにあるのですが、まあ桜という事でいいですよね。
そういえば、群馬フラワーパークにもたくさんの桜が植えられていたと思う。今見頃ではないかなあ。


2015年 庭に咲くバラ1

ついにバラが咲きました。今年もいつものように早く咲いたのは、ハマナスでした。

Img_0590

Img_0589いつ見てもハマナスはシンプルで美しい。香りはスパイシーな香りで普通のバラとは違います。他のバラもどんどんつぼみを大きくしています。手入れをしていなくても、バラは咲くんですね。当たり前か。

2015年4月19日 (日)

久しぶりに外出

久しぶりに昨日外出をしました。とても久しぶりです。庭にさえ出ないくらいうつ状態でしたが、家族と行ってみたいところがあったので、出かけました。
ワーストーンのお店もあるよと言われ、行ってみる気になりました。そのへ入る前に苔玉の山野草を出している人がいたので、思わず物色。九輪草を苔玉にしたものがあったので2個購入。どうなるかはわかりませんが面白そうでしたので衝動買い。一つ400円でした。
お店に入ると、すぐにこんなものが天井から吊り下げられていました。

Img_0584

Img_0585つるし雛と言うのでしょうか?沢山吊るされてありました。面白い光景でした。これを載せてしまうときっとすぐにわかってしまう方もいるかと思いますね。

そこでパワーストーンのお店で見ていると、店員さんに話しかけられ、ついつい話を聞いたり話し込んだりしてしまいました。よく石を知っている方で、自分での買い付けをしている様子。その人はプロと判断しました。
石の世界は摩訶不思議の世界です。その店員さんもそのようなことを言っていました。
お客さんにはパワーストーンの良い組み合わせなど聞かれることがあるそうですが、自分がいいと思った組み合わせが一番いいと思うとその方も入っていました。思いが強い人以外はそれでいいのではと言っていました。それは正解だと思いました。私も幾つもパワーストーンを持っていても、身に付けるのはほんの数種類ですから。
というわけで、もう一軒お気に入りの店が見つかりました。


我が家のネズミ?

我が家には常にネズミがいる。といっても屋根裏にいるネズミではない。ゲージに居るネズミである。

Img_0552

Img_0554こういうかわいいネズミである。我が家は小動物がいつもいる。初めは金魚でしたが、とても長生きでした。6年くらい居ましたか。金魚を越えフナになってました。
ハムスターというネズミは3年から4年位しか生きませんが、これも歴史がながく、初めは貰ったのがきっかけでした。それからほとんど絶えたことなく居ます。不思議なもので、飼い始めるとそれがいなくなってしまうと、さびしくまた飼ってしまいます。ペットショップで買うといくらもしませんが、命あるものには変わりありません。子供達と妻の癒しになってます。


2015年庭に咲く花4

Img_0580

ユーファルビアですが、手入れも行き届いていません。毎年良く咲いています。

Img_0581キャロライナジャスミンですが、ジャスミンの仲間ではありません。これも毒が含まれています。

Img_0582これは、ハーブでもあるローズマリーです。我が家のローズマリーは大木になっています。邪魔なのでだいぶ切ってしまいましたが、結構ながく我が家にいます。

Img_0583

日本桜草の原種です。園芸種ではありません。ただしこれはバイオテクノロジーによって作られたクローンです。自生地を守るための高校生の活動の一環で増やされたものです。とても良い取り組みと思います。これで私は桜草の虜になりました。自生地によって葉の形花の形など微妙に違います。

2015年4月18日 (土)

庭の果樹1

春は、草花だけではなく野菜や果物にとっても大事な時期。生けるもの全てが今、活動を始めました。

Img_0578ポポーの花も咲き出してきました。ここ一週間ぐらいで満開となると思います。今年も豊作でしょうか。いつも食べきれません。本数を減らすことも考えています。

Img_0205ジューンベリーの花です。今年は枝も落としていないので、かなり高いところに実がなってしまいそうです。


 

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと