« 2015年庭に咲く花2 | メイン | 新年度が始まり・・・ »

2015年3月22日 (日)

2015年庭のバラの様子

ついにバラの剪定も終わらないうちに、芽が動いてしまいました。ですので剪定は諦めました。それと誘引も半分は諦めました。こんな年もあるのかとちょっと悔やまれますが。なんとかできるかと思ったのですが、あまりに疲れ無理でした。

20150322_051027676_ios

20150322_050907668_ios

20150322_051628280_ios上は手入れができなかった箇所で、真ん中は手入れができた箇所。このように葉が展開していました。もう剪定は無理です。このまま伸び放題で行います。それはそれでまた面白い様子が見られそうですよ。一度剪定していない自然の状態を見るのも面白いかと思います。自然界では剪定なんて行為はないのですから。



コメント

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと