« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月22日 (日)

2015年庭のバラの様子

ついにバラの剪定も終わらないうちに、芽が動いてしまいました。ですので剪定は諦めました。それと誘引も半分は諦めました。こんな年もあるのかとちょっと悔やまれますが。なんとかできるかと思ったのですが、あまりに疲れ無理でした。

20150322_051027676_ios

20150322_050907668_ios

20150322_051628280_ios上は手入れができなかった箇所で、真ん中は手入れができた箇所。このように葉が展開していました。もう剪定は無理です。このまま伸び放題で行います。それはそれでまた面白い様子が見られそうですよ。一度剪定していない自然の状態を見るのも面白いかと思います。自然界では剪定なんて行為はないのですから。



2015年庭に咲く花2

20150322_051355476_ios

20150322_051117980_ios

クリスマスローズですが、現在2カ所に群生中。毎年よく咲いていますが、寒いため見ることが少ないですかね。

20150322_050944141_ios

ロニセラですが、名前は忘れました。ただ冬咲きであったと思います。

2015年庭に咲く花1

春はここまで進んできました。もう沈丁花も咲きだし、幾つかの花が咲きだしてきました。しかしついに庭の手入れは終わりませんでした。そのまま、春を迎えることになってしまいました。

20150322_050428161_ios寒アヤメですが、今年は地植えにしてあるものがよく咲いていました。次から次へと花を寒い時期から咲かせていました。まだ、たくさん咲いている状態です。

20150322_050502791_ios

20150322_050514908_ios

20150322_051152549_ios

20150322_051200187_ios沈丁花です。とても良い香りが漂ってきています。沈丁花の香りを嗅ぐと春がやってきたと感じます。

20150322_050806386_ios

20150322_050839701_ios

20150322_050819318_ios

ナルキッススも咲きだしてきましたね。あ、ナルキッススは水仙のことです。まだ咲きだしていないものも多くありますが、これからどんどん咲きだしてきますね。




2015年3月16日 (月)

Sieneke(シネケ)

Sieneke(シネケ)は、1992年4月1日生まれ、本名は、Sieneke Ashley Kristel Peeters。オランダはナイメーヘンの出身。
2010年、ユーロビジョン・ソング・コンテスト 2010のオランダ代表を選考する オランダ・ナショナル・ソング・フェスティバル 2010に参加した。オランダでは、代表曲が先に決められており、オランダ代表を選考する際に歌い、視聴者の投票により決められる。ユーロビジョン・ソング・コンテスト 2010では、セミファイナル2で、14位となり落選であった。

Officiele Videoclip van Sieneke - Doe Dat Nooit Meer
YouTube: Officiele Videoclip van Sieneke - Doe Dat Nooit Meer

Jelena Tomasevic- Okeani

Jelena Tomasevic(イェレナ・トマシェヴィッチ)は、セルビアはネゴティン出身、1983年11月1日生まれのポップス歌手です。

民謡グループ Kud Abrasevicでボーカルの一人として活躍し、ヨーロッパ中で、数々のコンテストで賞を受賞しています。
2004年、ユーロビジョンソングコンテストのセルビア・モンテネグロ代表を選出する Evropesmaへの参加を果たしましたが、惜しくも落選。このときに歌った曲 『Jutro』は、バルカン半島で人気が高い セルビアの歌手 Željko Joksimovićが作曲したものです。
2006年には、セルビアとモンテネグロが、それぞれ国家として独立。2008年、デビューアルバム 『Panta Rei』をリリース。この年、セルビア代表として、ユーロビジョン・ソング・コンテストに参加、決勝まで勝ち進み、結果は6位でした。

Jutro - Jelena Tomasevic
YouTube: Jutro - Jelena Tomasevic

Jelena Tomašević - Okeani [English Subtitles]
YouTube: Jelena Tomašević - Okeani [English Subtitles]

今年は手入れが難しくなってきました。

今年は人事異動が早く発表され、それにもれずやはり異動となりました。ここ数日やはり夢見が悪いですね。ウイスキーが進んでしまいます。さて、そんなことは関係ないかと思うのですが、やはり庭の手入れに手が回りません。気持ちが落ち着かないことも原因ではあるのですか。ですがサクラソウだけは1月に行いましたので、葉が見え始めてきました。今年はなんとか良いかも。それと写真は撮っていませんが、寒アヤメが大量に咲いていました。今年は地植えにしたものが勢いよく次から次へと咲いています。春はもう間近ですが、皆さんは手入れは終わりましたか?

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと