« 朔旦冬至(さくたんとうじ) | メイン | 私、オートクレイムの井上と申します。 »

2014年12月14日 (日)

庭の改造が必要か

最近庭の手入れをしなくなってしまっているが、なんとなくやる気が起きないのは
何故なのか。まあ、気持ちに余裕がないのか、ただの物ぐさなのか。
何れにしてもこのままではいけないなあとは思っています。今思っているのは、
バラも地植えにしているものが、枯れてきたり弱ったりしているものが多くなって
きてしまいましたので、いっそうのこと撤去や植え替えを検討したいと思っています。
バラの周りには藪蘭などが植えてありますので、それも掘り起こして、ポットにあげ、
改造が終わったら植え付けをしようなど、何とか改造してみようかと壮大な計画を
立てています。ポポーはどうするのと子どもに聞かれましたが、もちろん切りません。
長い年数かけて育てていますのでポポーだけはちょっと無理ですね。
バラの本数も減らしてできるだけ地植えにしたほうがいいようですね。
バラだけではなく他の植物もそうですが。ちょっとその辺これからよく検討して
みます。

コメント

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと