« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月18日 (土)

寒くなりました

寒くなりましたね。本当にブログも庭もほおってあります。集中するときはやるのですが。
いずれにしても、サボっているのは間違いありません。
ですが、仕事で神経をすり減らしているせいでしょうか、自宅に戻ると何もしたくないという
状況です。やはり自分でも病んでいると思いますし、引きこもりにもなっている状況ですね。
さて、気温もだいぶ寒くなってきましたが、インフルエンザワクチンの接種はお済みですか?
なるべく早めがいいですよ。私は10月はじめに済みました。
ポポーはもう終わりに近づいています。今年もほとんどが庭も肥やしでした。でも、たくさんあると飽きるというのはよくわかりますね。でも季節ものですから少しは食べたいですからね。
これからはブドウ、栗、リンゴ、等々楽しみですね。新米もおいしいですよね。

さて、秋になり、Apple製品も新商品やOSのアップデートと順調に進んでいるようです。
OSXが昨日アップデートされました。versionは10.10になりました。ですが、デザインがださい。Macらしくないデザインというか手抜きか!と怒りたくなるほどシンプル。
ジョブスがいなくなってから、何かApple製品もおかしいデザインが増えた。日本時間21日新OSXに対応するiOS8.1がリリースされます。これでApple製品はOS間でやり取りが簡単にできるようです。ですが、どこまで旧製品が対応できるのかそちらのほうが心配ですね。

このブログはいま、Mac Book Pro上で動いているWindows7から書き込んでいます。
Macにはこういった技ができます。Windowsにはできない業です。
Macは標準でWindowsを動かす仕組みができています。正規版のWindowsを持っていれば簡単にできます。私の場合はMacが動いている上に、さらにWindowsをエミュレーションして動かしています。速度は遅くなりますが、どうしても必要なときには便利です。

Macは高いというイメージがありますが、確かに高い。ですがそれに見合ったマシンではないかと思います。しっかりした作り、シンプルだが機能性の高いマシンです。
後はソフトウエアですが、現在windowsと互換性のあるMaicrosoft offies 2011 for Macがあります。まあそこそこのお値段ですが、買っておいてもいいかと思います。
そのほか、いろいろ有料から無料までありますので、困らないと思います。

詳細についてはAppleのホームページで。

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと