« 2014年5月 | メイン | 2014年9月 »

2014年6月

2014年6月20日 (金)

家庭菜園5

Dscf4109

Dscf4110現在の菜園の様子ですが、菜園と言えるほどものはありません。
いろいろな植物が大きくなってきましたので、狭く感じるようになってきました。
違う所にもあるのですが、カメラの電池切れでとれませんでした。また後日。


庭に咲く花4

Dscf4020正式な名前はわかりません出が、アヤメです。
このたぐいは、私の住んでいる所より少し離れた地域の畑や庭にたくさん植えられて
います。今年は植え替えが遅かったせいか花数は少なかったです。

Dscf4090中国が原産だったと思いますが、ナツロウバイです。椿のようですが、
ロウバイの仲間です。葉や実はロウバイと同じです。

Dscf4096紫センダイハギと言ってますが、原産はアメリカです。

Dscf4103金魚草ですが、この中には冬を越したものが4株ほどいます。
うまく寒さをさけられたようです。

Dscf4104カルミヤですが、我が家のこの木はとても過酷な環境にいます。
日陰になりやすく大きな植物の追いやられています。

これでほとんどの花は終わりに近づいています。この後は睡蓮と蓮が出番の為に
準備を進めているようです。

庭に咲くバラ 〜第2章〜 第2節

この章で、バラは終わります。幾つか掲載しなかったものがありますが、時間的余裕もないので終わります。
最後にやっと咲いたバラを紹介します。

Dscf4106

Dscf4108八重山イバラの選抜種で八重山乙女です。中心のめしべが赤い品種です。
結構目立ちますので、面白いと思います。これは熱帯性のバラに分類されます。
原産は、沖縄の八重山ですが、これは元々は南方系でフィリピンなどから
伝来したものです。


庭に咲くバラ 〜第2章〜 第1節

主なバラはもう終わりになりましたが、少し遅咲きのものが咲いています。
しかし、梅雨に入りバラも受難な時期となりました。

Dscf4040ティファニーです。香りもありますが、我が家のは少し貧弱になってしまいました。

Dscf4043ピエール・ガニュール。フランスの有名なシェフの名前を付けたものです。
一重咲きですがきれいですよ。

Dscf4047クロリスですが、これはオールドローズです。私のバラはオールドローズが
増えています。最近は原種、オールドローズが好きですね。

Dscf4049

CLギスレーヌ・ドウ・フェリゴンドです。これもオールドローズです。

Dscf4084ゴールデンボーダーです。このバラはこのように房咲きになるととても豪華で
きれいです。香りもフルーティーな香りがします。

まだいろいろありますが、バラは第2章で終わりにします。


2014年6月17日 (火)

挿し木の良い時期となりました。

この時期、挿し木にはもってこいの季節ですが、寒暖の差が激しくどうなるか
わかりませんが、今年は試してみました。
写真は用意しませんでしたが、スタンダード用にノイバラを3本、試しに
ツクシイバラを6本スタンダード用に仕立てました。
それと、お気に入りのバラを2種と、お気に入りなのですが、何となく弱って
しまっているバラを1種、挿し木にしてみました。
当然の事ですが、切り口にはジベレリンを塗布して用土に挿しました。
それをポポーの木陰で管理し、直射日光に当てないようにします。また水管理も
重要になりますので、乾かさないように注意が必要です。
この時期ですとほとんどの植物が挿し木できます。挿し木では難しいものも
ありますが、ぜひ試してみてください。
トマトの脇芽も挿し木できますよ。簡単に着きます。私も試しましたが、
植える場所がなく困ってます。

Apple OSX、iOSがまた変わる

AppleのOSがこの秋にまたバージョンアップするようだ。
OS X Yosemiteと言うらしい。今度はかなりiosと共有する事が多くなる様子。
それに伴いiosもver.8にあがるようだ。今度はMacからもiphoneの電話に出る事が
可能になるらしい。つまりOSXとiosがかなり近づく事になるようだ。
今は、iTunesを通さないと何もできなかった訳ですが、今回はどのように
変わるんでしょうね。しかし、また捨てられてしまう機種も出てくるのかあ。
iphone4sはだめかなあ、通信業者の通信形態によってはできない事があるようです。

2014年6月 7日 (土)

ロシアから 「すべての母親に捧げ!」

Песня - МАМА ! Всем мамам посвящается! Подари маме эту песню

ロシアからすばらしいビデオを見つけました。
ただし、私にはロシア語がわかりませんから、内容に関しては不明です。

http://antonvideo.ru/video/shkola-estradnogo-vokala-indigomama

上のアドレスにアクセスしてください。
YouTubeにもありますが、ここはフルバージョンです

Школа эстрадного вокала Индиго - Мама (Официальный клип)
Автор и композитор Анастасия Чешегорова
Солисты - Заулицкая Алина, Проскурня Мария, Шквырова Анна, Каньшина Влада, Перегуда Анастасия

Shkola estradnogo vokala Indigo - Mama (Ofitsial'nyy klip)
Avtor i kompozitor Anastasiya Cheshegorova
Solisty - Zaulitskaya Alina, Proskurnya Mariya, Shkvyrova Anna, Kan'shina Vlada, Pereguda Anastasiya

このビデオが欲しい場合は、映像のフレームのvimeoの文字をクリックしてください。
別のフレームが開きそのページにある、Downloadの文字をクリックすると、
ダウンドードするファイルの種類が出ますので、好きなものを選んで落として
ください。通常はHD .MP4 file (1280x720 / 81MB)で良いと思います。

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと