« 家庭菜園1 | メイン | 庭の果樹たち 〜第1章〜 第2節 »

2014年5月 5日 (月)

家庭菜園2

Dscf3977

Dscf3978_2

Dscf3979

Dscf3983

Dscf3984野菜苗を植えました。ピーマン、キンジソウの混植。ナス、トマト、カボチャ、
キュウリ、スイカ、ゴーヤです。詳細はまた後日に写真でも載せますが、
本当なら15日近くが良かったのですが、そこまで待てませんので、
植え付けしてしまいました。
まだ、苗が小さいモロヘイヤとバジル、トマトは大きくなり次第植えます。
基本混植になりますので、どうなるかはこれから決めます。

さて、キュウリ、スイカ、カボチャは一ヶ所にまとまって植えてありますが、
とてもきれいな畑ではありません。耕してもいません。草も刈ったりしていません。
引き抜いたフェアリベッチを投げたありますし、こんなので良いのかと思われる
所に植え込んであります。

Dscf3986こんな所です。それにアーチの棚を組んであります。ネットも張っていますので、
これにはわせる予定です。当然できた実はぶら下がる状態となりますね。
これがかなり面白いです。昨年はここにスイカ(あまり良くなかったけど)、
キュウリ、カボチャがぶら下がってました。同じ事またやりました。
ただし植位置は変えてあります。その真ん中には抜き取ったフェラリベッチが
投げたります。草も周りは生えています。乾燥よけ兼、肥料ですね。
牛糞は軽く蒔いてはありますが。

コメント

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと