« 記事が投稿出来ない | メイン | 最近はWindowsよりもMac »

2014年4月27日 (日)

最近はブログも面倒で・・・

最近は仕事も忙しいので、どうもブログからも遠ざかっています。
今年も春がやってきましたが、どうもまだ朝晩が寒く野菜苗も畑に
植え込むのを止めました。旧暦を見るとまだ3月28日の新月間近。
明日は新月なので、もう少し野菜苗をトンネルで保護しながら、
満月に向かう時期を待ちます。来月14日が満月頃なのですが、
そこまで待てませんので、様子を見ながら、満月に向かう時期で
植え付ける予定です。

さて、今年は桜草の植え替え時期が遅くなってしまい、未だに芽を出しません。
失敗かもしれませんので、とりあえず4月26日は勢多農林高等学校の農業祭で
したので、桜草と野菜苗を確保しました。ここで扱っている桜草を手に入れて
おけば、原種系はOKです。園芸種は意外と入手が可能なので、先日大人買いを
しておきました。

後はバラの時期となってきましたが、これもいい加減に手入れをしておきました。
ですがそれなりに芽吹き、気の早いものはそろそろ咲きそうです。
今年は害虫駆除をまだしていません。というか止めてみようかと思っています。
自然の力を試したくなりました。農薬散布も面倒なので。

今年はあの雪のせいでかなり被害が出ています。バラを誘引していた
イボダケの柵は倒壊し、無惨となり撤去。新しくやり直しました。
それとぶどう棚も倒壊した為、今年はぶどう壁にしました。棚ではなく、
壁面のように誘引しました。

さて、私の園芸の春もなんとかやってきましたが、手入れが良くできなく
なってからは庭全体がひどい有様です。つる性の植物がはびこり除去できず
大事な植物たちに絡み付く始末。
でも、なんとか楽しい園芸ができればと思っています。

コメント

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと