« 庭に咲く花7 | メイン | 野菜の芽が出て育っています。 »

2012年5月 4日 (金)

ポポーの受粉でお調べの方へ

ポポーの受粉でお困りの方がかなりいるようですが、皆さんは庭植えですが、鉢植えで
すか?本数は何本有りますか?
それによって受粉のやり方が異なります。庭で一本しかない時は2009年4月13日の
記事を参考にしてください。鉢植えで一本の時も同様に人工授粉が確実に出来る実を
増やしますので必要です。
数本庭に植わっている時(ただし近くに木が接していることが条件)や鉢植えでも幾本
あり、近くにおいてあるような時は全く人工授粉はいりません。風や虫が花粉を運んで
くれます。人工授粉が必要とよく書いてありますが、数本ある時は必要有りません。
昨年私は受粉もしていませんが豊作でした。ここ数年人工受粉らしいことはしていません。
伸びすぎた枝を切っているだけです。
それとポポーはほとんど病気らしい病気にはなりませんし害虫もありません。無農薬で
育てられます。それとポポーの果実が全部おいしいと思ったら大間違いです。
外れでまずいものもありますよ。実以外は口にしない方が良いと思います。殺虫成分が
枝や葉に含まれているそうです。その辺は2008年4月26日の記事を参考にしてください。
2009年4月24日、2010年4月26日の記事も参考になると思いますのでご覧ください。

コメント

こんばんわ。
自分が良くお邪魔する方のブログに「モッコウバラ」のアーチの写真がありましたです。
http://blog.goo.ne.jp/yusuraume_january
 好きなジャンルでありますよね。

 今日は関東の荒れた天候にはビビリますよね。茨城県知事・自衛隊に災害出動要請・災害緊急医療部隊が出た模様。

今日はすごかったです。雷雨に強風。とりあえず我が家は被害がなかった様子。
でも他の県ではかなり被害がすごかったようですね。
モッコウバラのアーチは魅力的で以前はやりたかったのですが、アーチが台風で崩れてからやっていません。
hotakaさんコメントありがとうございます。

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと