« ポポーの受粉でお調べの方へ | メイン | 庭に咲く花8 »

2012年5月 5日 (土)

野菜の芽が出て育っています。

書き忘れていたのですが、野菜も芽を出し大きくなっています。キュウリが一番早く、

今回は本葉が出てすぐに植えてしまいました。

DSCF2432

DSCF2451

DSCF2452

まだネットは張っていませんが、棚を作りました。苗は種を2粒ずつ蒔いてありましたが、

間引きませんでした。このまま競争させます。それと畝の周りには大白大豆を直播き

しました。ポット蒔きにしたものの発芽が今ひとつ良くないので。どうも高い種蒔き

用土は必要ないようで、保水性が良いためか逆に腐る確率が高いようです。

DSCF2430

DSCF2431

DSCF2433

DSCF2434

上からモロヘイヤ、バジル、ゴーヤ、ナスです。写真では処理していませんが、

モロヘイヤとバジルは間引きをして一本にしてあります。ゴーヤも今年は発芽率が

よく90%です。ナスについてはちょっと遅かったですね。他のものよりかなり遅く

発芽したので、まだ追いついていません。

DSCF2435

プランターに蒔いた大白大豆はやはり腐ることなく発芽も良いので、次回は安い

プランターの土くらいで良いかもしれません。もう少し大きくなりましたら、頭をかいて

分枝を作り、増収を図ります。プランター蒔きは6鉢有りますが、全て枝豆用です。

それ以外はまた大豆として収穫します。

コメント

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと