« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月24日 (土)

庭に咲く花1

今日は午前中は、庭の手入れをしようかと思いましたが、突然雨になりました。様子を見ていたところ小雨になりましたので、バラの誘引などを始めました。隣の畑に飛び出している枝を剪定したり、色々出来ました。
植物は春の準備を始めました。水仙が少しずつ咲き始めてきました。タイツリソウ,桜草も芽吹きだしてきました。バラの目も大きくなり葉が展開し始めています。今年は天候がおかしいため、同時期に植物が動き出しています。
Dscf2224














Dscf2225














Dscf2226














Dscf2227














Dscf2229














Dscf2228














我が家のクリスマスローズはやっと満開です。例年よりかなり遅いです。寒咲きアヤメは咲きませんでした。
Dscf2230














Dscf2235














今水仙が懸命に芽を出しています。原種系のは知らない間に咲き終わっていました。
これから次々と水仙が咲いてきます。
Dscf2242














スノードロップは知らぬ間に花が終わっていました。ですが咲いているのを見つけて撮ってみました。
今年はなんかやはり草花たちも変な動きをしています。
Dscf2231














桜草ですが、だんだんと葉が大きくなってきました。今年はまた株分けで数が増えていますので沢山咲くと思います。
Dscf2233














Dscf2234














鉢植えのタイツリソウも芽吹き始めました。地植えのものも芽吹いていました。今年仕入れたタイツリソウも順調に伸びています。今外にならすため、少し外気に当ててならしています。今日は軒下にて夜も過ごさせる予定です。
Dscf2232














わかりづらいのですが、バラの芽です。もう早いものは葉が展開しているものもあります。
Dscf2236














川津桜がやっと芽が膨らんできました。やはり遅いかと思います。
Dscf2238














スミレも葉が出てきました。これはソバカススミレで、北米産の強健種です。
Dscf2239














ヘメロカリスもわんさかと芽吹いてきました。楽しみですね。
Dscf2240














タチアオイです。タチアオイは小さい葉を冬の間も展開して越冬しています。春になると大きい葉っぱになります。
Dscf2241














冬咲きのロニセラのわけなのですが、時期が遅いですのこれも。
Dscf2237














先日バラ苗が出始めていましたので、思わず買ってしまいました。これは、オールドローズで三種購入。持っていないものでしたのでつい買ってしましました。580円です。安いです。通常ですと1200円くらい取られるのですが、ちゃんとしたものが意外と安い事があります。こちらでは980円で新苗売っている事もあります。意外と狙い目のものがあります。ですが、お店に通ってあるかどうかを定期的に確認しないといけませんが。そうでないと欲しいものがなくなってしまいますからね。安い新苗は時によって名札が間違っている事もありますが。

2012年3月 1日 (木)

次男坊ダウンです

インフルエンザにかかってしまった次男坊は、みんなから違う部屋へ隔離されました。
母親が付き添っていますが、彼女も心配であります。とりあえずパートへは出かけました。
長女が休みでいるので二人で次男坊を見ています。タミフルを飲んでいるので誰かが
いないといけませんので。

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと