« バラの鉢の植え替えは進みませんが | メイン | 久しぶりにバラの植え替えです »

2012年2月11日 (土)

ハイグリーンについて

ハイグリーンについてですが、確かに見つけにくい肥料かもしれません。ネットで小分けにして販売している方もいるようですが、いかがなものかと思います。業者さんで好意から分けて販売しているのはいいかもしれませんが、中にはネットで個人の方が販売している例を見ます。売る行為は収入と見なされますので確定申告が必要になるのでは?なんてちょっと意地悪を。
実は知られていないのですが、ハイグリーンと同等成分の製品も存在しています。やはり個人では入手は難しいかな。でも当たって砕けろの精神で問い合わせる事がまずは必要です。
さて、私が知っているの群馬で1軒のみ。ほか扱っている業者さんもあるかもしれませんが、もし知っている方がいれば、教えてほしいです。後は肥料は畑などに施肥する時期になりますと、JA加入者のところに肥料の購入案内が来ます。そこにあると出来ます。
もう一点は、農業資材屋さんで、会員になっているとやはり同じような購入案内が来ます。
その中には、ハイグリーンの購入が私の場合はありました。こういったことも一つの手段ではあります。
ネットで販売している業者さんを見たら、まずは問い合わせてみる事です。言っておきますが、
ハイグリーンは15㎏での販売です。小分けにして売っている事はまずありませんので、
その覚悟で購入してください。畑、田んぼ、鉢植え、花木、野菜どな植物全部に使用が
可能です。15㎏、3袋を私は1年で使い終わります。菜園をやっている方はお得だと思い
ますよ。あと、ハイグリーンは水溶性です。溶かして液肥としても利用も考えられます。
湿気や水が入らないように、開けた後はしっかり縛っておけば、しばらくもちます。
では、私が知っている肥料屋さんは、
店名 中島商店
住所 〒371-0032 群馬県前橋市若宮町4丁目9-5
電話 027-231-2329
地図はここを参照してください。「いつもNAVI」

やたら貼り付けるまた警告が来てしまうので。shock

コメント

こんばんわ。
種芋・じゃがいも二種類買いました。
今年は貸してない庭先の前の畑に少し作付をしようと思います。

hotakaさん、ジャガイモですか。良い事です。
少し楽しみが出来ましたね。
いま、海外のクレジット代行会社の
購読解除に苦戦してます。
日本語なのですが、解除の仕方がわからないのでメール送りその返事待ちです。
これに懲りて海外物はやめます。

>いま、海外のクレジット代行会社の
購読解除に苦戦してます。

頑張ってください。

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと