« バラの手入れ2 | メイン | バラの手入れ3 »

2012年1月12日 (木)

バラの手入れについでに

三時草と言う多肉植物があるのは知っていますか?
私は100円で購入したものが、3年ほどずっと同じ鉢にいたので、今回株分けして
植え替えました。寒さにも強いので結構おもしろいものです。花は本当に三時頃に咲き、
夕方には蕾んでしまいます。本来はアフリカ原産らしいのですが、我が家は戸外で越冬して
います。玄関先の暖かいところにおいてありますが、それでも0度以下になると思うのですが。
Dscf2179























十鉢くらいになりましたので、鉢いっぱいになり、黄色い花を咲かせるのが楽しみですね。
バラばかりやっているわけではないので、こういったものも手入れが必要ですので、
時間がかかりますね。今度は鉢植えのキョウチクトウも手入れします。

コメント

こんばんわ。
更新されましたね。趣味活動に動ける状況になり、良かったですね。

hotakaさん、寒くなってきたので進みは悪くなりました。ですが、何とか仕上げないといけませんので頑張ります。
コメントありがとうございます。

毎日、雨が降れば雪に替わりそう日が続きますね。
今、映画を見ながら紐にて下肢の親指リハビリ中です。自分の身体もメンテナンスしなければです。

雪が降りましたね。大変ではありますが、乾燥から解放されました。

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと