« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

職員旅行で見かけた風景

あまり気の乗らない職員旅行でしたが、その中でもやはり農村の風景など見ると、とても嬉しい気持ちになれます。都会の風景はあまり好きになれません。
Dscf2111























ある場所からの風景です。田んぼの稲はすでに刈り取られていました。ですが、農村の元気な姿であります。こういった営みを見ると嬉しいですね。

続きを読む »

2011年10月29日 (土)

スマートフォンブームですが・・・

最近はスマートフォンを持っている方を見かけることが多くなりましたが、
これって、コンピュータであるということを知らない人が多すぎです。

続きを読む »

2011年10月28日 (金)

カテゴリーを増やしました。

少しブログの方向性を変えようと思います。園芸に関することだけでなく、
少しだけ違うテーマも入れてゆきます。

旅先で見つけた野菊

27日28日と職員旅行に行って来ました。詳細は後日として、そこで見つけた野菊を紹介します。
Dscf2113














Dscf2114














こちらで見るものよりも、花びらが細くちょっと可愛い野菊でした。私が写真をとっていると職員で分かる人が野菊ですかと声をかけてきました。そうですが、ちょっと変わっているものでと答えておきましたが。野菊は地域差があるのはわかっていますが、正式は名称はわかりません。きっとあるのでしょうがそこまでは調べようがありません。最近は野菊が好きになってしまいました。野に咲く花は趣がありいいものです。
東北の地の農村風景を見た職員のある若者が、「こういう農村風景いいですね」と嬉しそうに行っていました。私もつくづくそう思います。豊かな生活でなくても、農と食と自然があれば私たちは生きて行けるんです。昔の生活憧れる人が多いのは心の貧しさから来るのでしょうか?あるいはストレス社会だからでしょうか?どちらでもあると思います。ゆっくりした生活slow lifeが人にとってはいいのはわかっていますが。

2011年10月26日 (水)

県立農林大学校の「榛の木祭」が開催されます

来月の12日13日は群馬県立農林大学校の学園祭、榛の木祭が開催されます。
農産物などの販売もあるようです。詳しくはhttp://gunma-iaf.ac.jp/hannokisai/23.htm
で確認してください。
私は連休取りましたので、当然行く予定です。
ですが、娘の勢多農には行けません。それが残念です。

続きを読む »

2011年10月23日 (日)

秋と言えば

菊も確かに秋ですが、バラも実は咲いているようです。ですが我が家は剪定もせずそのままでしたのいくらも咲いていません。ですが一季咲きはこんなふうでした。
Dscf2077























Dscf2080






















Dscf2081






















バラのみですが、まだまだたくさんあります。原種のバラはすでに赤く実を付けています。豪華のバラもいいのですが、やはり原種という山野に咲くバラは強く素晴らしい物があります。
ですが、人が作ったオールドローズも素晴らしい物がたくさんあります、現代バラもたくさん素晴らしい物があります。私も栽培や管理は下手で、よく枯らしてしまうことがありますが、それでもバラは素晴らしいと思います。香りのあるバラは特に好きで、あのむせるような香りに包まれるととても幸せです。

庭に咲く花11~秋~

秋はやはり菊の季節でしょうかね。菊といってもいろいろありますが、品評会に出すような立派な菊から山野に咲くような菊まであります。
私が面白いと思うのは山野に咲く菊の仲間です。野菊や野紺菊の類です。
Dscf2075














Dscf2076














Dscf2079














こういった可憐な姿とてても好きで、野紺菊の種類はやはり集めてしまう方です。
まだ咲き始めたばかりですので、これからも数種類が咲き出しそうです。
結構強いので、繁殖もします。困るくらいに大株になることもありますが、花は楽しいですね。

そうそう、マイクロアスターも実はこれらと同じ仲間と言われています。マイクロアスターもあるのですが、やはりよく似ています。

2011年10月17日 (月)

勢多農林高等学校の農業祭について

勢多農林高等学校の秋の農業祭ですが、朝検索して来て頂いた人がいるようですので、日程だけお知らせします。
11月26日に行われますので、県内近くの方はぜひ行ってみてください。秋の農業祭は収穫祭でもありますので、農産物の販売がメインになると思います。あと確かシクラメンも出るかと思います。

2011年10月14日 (金)

ぶどうの収穫

今日は休みでしたが、娘の部屋を彼女と一緒にきれいにしておりました。
朝ブドウを収穫しました。全部収穫してしまいましたが、やはり遅くまで置いておくと甘みが増すような気がします。
Dsc_0004 Dsc_0003



























携帯のカメラで撮ったのであまり良く写っていませんが、これが最後の我が家のブドウです。
今年はほんとうに美味しくいただきました。

2011年10月10日 (月)

今日は夜勤

今日は月に一回の夜勤です。ですが、仕事は山のようにありますので、夜勤の合間を見て仕事を終わさなければ。なかなか庭のことなどができません。
今秋のバラが良いようですが、見に行きたいですができないですね。
敷島公園ばら園も素晴らしいと聞きます。先日その様子がテレビで出ていました。
茨城のフラワーパークのバラも見応えがあるのではないかあ。あそこも結構バラがたくさんあり見応え充分と思います。
東京の神代植物公園にも行ってみたいですね。でも時期には自分も忙しいので、行けませんが、いつかは行ってみたいですね。

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと