« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月13日 (土)

庭に咲く花9

もう咲いている花はあまりありませんが、少し前にはオニユリが咲いていました。オニユリは意外と丈夫で、我が家では庭植えは一本ですが、これは大きくなり強風で折れてしまいました。支えをして何とか持たせました。後はすべて鉢植えにしてあります。
Dscf2006














Dscf2007















ひまわりも今盛んに咲いています。ひまわりはここ数年種を蒔いていませんが、こぼれ種で毎年よく咲いてくれます。
Dscf2016






















Dscf2015

お盆ですね

こちらはお盆で、迎え盆でありました。私は半婿みたいなもので、妻の実家が近く、お盆様を迎えに子供たちと行ってきました。
本当ならいろいろ小道具がいるのでしょうが、めんどくさがりの一族ですので、何もせず迎えに行ってきました。
ですが、今日も暑くなりましたね。昔でしたら、兄弟姉妹がそろってお盆様と一緒に騒いだものですが、今は我が家の子供たちも、それぞれ用事があり、出かけてしまったので騒ぎもせずに終わったようです。私も庭の野菜たちに水やりに帰ってきているうちに、妻たちも戻ってきてしまいました。子供が大きくなると、だんだんと、みんなで集まって騒ぐことが少なくなってしまいますね。

2011年8月 7日 (日)

更新ができませんでした。

もう八月に入りましたが、ここのところブログも更新ができませんでした。
この雨で草が伸びるのも早く、休みでも日中暑いので、作業もくじけています。
ヤマユリの時期も終わり、今はオニユリがよく咲いていますが、またの機会に載せてみようと思います。
また、この時期になると仕事も忙しくなりますが、なるべく更新をして行こうと思います。

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと