« 庭に咲く花5 | メイン | 我が家のバラ1 »

2011年5月18日 (水)

我が家の野菜たち

4月24日に野菜の種まきを行いましたが、その後順調に発芽して成長しています。キュウリと大白大豆はすでに植え付けをしました。カボチャも植え付けましたが、まだ苗が残っています。トマト、ナス、バジル、モロヘイヤはまだ大きくならず育苗中です。

DSCF1382

DSCF1383

これは金時草です。次女の高校で培養した物を購入してもらいました。暑さが大好きな野菜です。ちょっと癖がありますが、わさび醤油などで食べるとおいしいですよ。

DSCF1396

DSCF1397

とても貴重な大白大豆です。今回は126穴のセルトレイに2つ蒔きましたのでかなりの苗が出来ましたが、どうしても発芽しない物や奇形などがありそれらは弾いても240本くらいあります。これを専用の畝とキュウリの間さ、まだ何も植えていない畝の周囲などに植込みました。

DSCF1402

苗は小さいのですが、キュウリも植え付けてしまいました。その間さには大白大豆を植込んであります。もう少し大きくなったら、ネット貼ろうかと思い櫓は組みました。

DSCF1401

この変な物は斜めに支柱を組んでいますが、その下にはカボチャが植え付けてあります。そうです、カボチャ棚になる予定です。ほかはまだ小さいので植え付けすら出来ませんが、今後がどうなるのか楽しみではあります。

コメント

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと