« 少しだけ、はじめました | メイン | 成人式 »

2011年1月 8日 (土)

草花の植え替え

今日は桜草の植え替えを行いました。赤玉の小粒と牛糞堆肥を購入しました。購入した二つとハイグリーンを混ぜ合わせ、用土としました。

 

桜草は鉢から出して用土を全部払い、一芽ずつ外します。桜草は一芽では大きくなりづらいので数芽ずつ植え付けます。

 

DSCF1044

 

この写真が桜草の一芽です。鉢にいっぱいになるとなかなか一芽ずつにするのが大変になりますが、できるだけ外して植え替える方がよいと思います。今年はあまり大きくならず、鉢一杯になることがありませんでした。

 

DSCF1042

 

このように一芽ずつ鉢の中に植え付けて行きます。根が重なっても気にしないでやります。桜草は水切れをさせなければ比較的強いので、楽しめます。昨年購入したものは水切れをさせてしまったので、やはり全滅していました。

 

DSCF1043

 

鉢の中はこんな感じです。これに用土をかけてできあがりです。春にはかわいい花が楽しめるのではないかと思います。

 

もう一つは、ヤマユリの植え替えです。鉢でやるといつも球根がなくなってしまうのですが、今回は心配しながら土を崩すとありました球根。今回は何とか保ったようです。二鉢あるのですが、一つは小さいのですが、まあ何とかなりそうです。もう一つは昨年と同じくらい大きく、おまけに二つ球根が付いていました。

 

DSCF1045

 

DSCF1046

 

この小さいのも鉢に植え大きくしようと思います。今回は水切れしないように皿を置いてあったのが良かったのでしょうか。ヤマユリは結構難しいので、何ともいえません。

 

DSCF1047

 

DSCF1048

 

球根を真ん中において用土を入れます。この時に伸びて来たときのための支柱を刺しておきます。植え付けるときに支柱を入れておけば、後で立てたときより球根を傷つけることがないですからね。

 

やり始めると、やっぱり楽しいですね。机に座って仕事しているだけでは、やはりいけません。休みは有意義に使わないといけませんね。ですが、なかなかバラの手入れも進みませんが、まあ何とかなるでしょう。植え替えをしないことに決めたら気が楽になりましたので、草取りと剪定を順番にやって行きます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234301/25728934

草花の植え替えを参照しているブログ:

コメント

良きかな(^O^)(^O^)

今日はのんびり過ごしましたです。
柚子の二本は元気に根づいた様ですが、檸檬の樹木の葉が黄色くなりました。やっぱ寒いからかな!

二段構えにて少し温かくなって来たらまた、二陣の柚子と檸檬を植えたいと思います。
サクラ草は昔はたくさん有りました。また再生にてたくさん植えたいです。 ではまた!

hotakaさん、柚子は寒さに強いので大丈夫と思います。檸檬は弱いですから、寒い風がなるべく当たらないところが良いようです。
桜草は、また違う種類が出たら欲しいです。今残っているのは、赤城の桜草のクローン達です。息子の学校で増やしたものを買いました。基本的には強いですね。

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと