« ポポー開花宣言 | メイン | 庭の様子 »

2010年4月16日 (金)

夜から雪になりました

今年はやはり異常気象でしょうか?こんな時期に雪が降るなんて。
今日は野菜の種をトレーにまいたのですが、夜雪が降ってきた事に気が付き、4個のトレーを玄関にしまい込みました。せっかく蒔いたのに凍ってしまうと全て無駄になります。
息子にお願いしておいた金治草も今日息子と共もやってきましたが、この寒さですので袋のまま玄関に置いておきました。本当に困ったものです。庭も花たちも心配であります。

旧暦では3月3日ですので、旧暦でやれば確かにまだ雪が降っても不思議ではない季節ですが、それにしてもおかしいです。八十八夜が新暦の5月2日、旧暦では3月19日にあたりますが、これまでは確かに、霜や雪の恐れがある事を先人は知っていました。この事を考えると旧暦での農作業が一番理にかなっているのかもしれません。これに倣うなら、満月が4月28日で大潮になりますから、この時期が種まきには最適と考えられます。私もこれに倣えばよかったかと後悔しています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234301/23896574

夜から雪になりましたを参照しているブログ:

コメント

4月28日が良いのですね。参考になります。
車いつもは、緊急での動きで庭先においていたのを、車庫に入れましたです。

雪、ニュースでは関東山沿いや箱根方面は雪かもってことでしたが、都内も降りました。朝の6時頃は降っていましたし、僅かといえど積もりました。

バラの葉がこれだけ展開し、蕾も持っているのに唖然としました。
今現在は、かなり明るくなて来て、雪もほとんど消えました。バラの被害もほとんど無い様です。つるバラのつぼみ付の小枝が、落下する雪に当たって、幾つかもげ、玄関先に落ちていました。

今日は土曜ですから、ホームセンターの園芸チラシが入っていました。出かける気にならないなぁー。

hotakaさん、あくまでも参考ですので。
でもできるといいですね。今日は雪になったので、仕事いけるか心配でしたが、道路には積っていなかったので助かりました。

みなみさん、ホントに雪で心配しましたが、バラには影響なかったようです。
他のものはどうか仕事で確認できませんでしたが、休みが月曜なので、確認します。

私は野菜の種まきをしたのですが、心配だったので昨晩家に入れました。あす部屋から出そうと思っています。
ホームセンターやJAの花木流通センターにも行ってみたいのですが、時間がないです。

うちのバラたちも無事でした。カザンリクは、蕾に濃いピンクが少し見えてきました。枝の分岐が旺盛で、枝の先々に蕾が付いています。こんなに勢いのあるバラは初めてです。

skyさんのお宅も大丈夫でしたか。
これからは雪がないこと祈ります。
バラは、強いといっても、新芽が出たばかりですからね。
でも、これからだんだん楽しみになりますね。

今日は暑いくらいでしたね。

お疲れさまです。明日は雨で寒くなるとの事であります。恐ろしい天気であります。

hotakaさん、明日は寒いようですね。今日は宿直ですので、明けてから馴化している植物を取り込もうかと思っています。
会議尽くめで分けわからずへとへとです。

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと