« 今朝は少し雪でした | メイン | 満月がきれいです »

2010年3月29日 (月)

明日は満月です

明日は満月になります。大潮になりますが、種まきには最適です。本当でしたら、前後に大潮になるのですが、今回は満月から大潮4日が始まります。種まきは本来その満月に向かう大潮の時がよいのです。

 

と言っても、なかなか仕事とかあると無理ですが、出来るだけ月の動きに合わせた農作業なり庭作業を行うとよいとされています。

 

植物にはそのものが持つ生態のリズムもあり、それを観察して知る事も大事な事のようです。多くの生物は月の満ち欠けを基準にリズムが出来ているそうですよ。

 

月と植物についてはまたの機会に。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234301/23732514

明日は満月ですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと