« 新年明けましておめでとうございます | メイン | ひどい強風でした。 »

2010年1月 9日 (土)

バラの植え替え98%くらい終わりました

体調が思わしくなかったのですが、バラの鉢の植え替えを行うました。
やってしまわないと春になってしまいますし、バラの根も動き始めているようです。
今日は精力的に行い、大きなプランター型の鉢を8個と、あと細かい鉢数個を残すのみとなりました。早い時期に終わらしてしまおうと思っています。
このあとつるの誘引等、片づけに入れればと思います。
庭には放置されたポットやプラ鉢が結構転がっていますので、春に向けきれいにしようと思います。
2月までには何とかなるようにしたいものです。

最近パソコンの虫がうずいてしまい、今この時もノートパソコンが3台、目の前にあり、サーバーと、タワーのパソコンがフルに動いております。子供のパソコンも稼働すると何台稼働しているのでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234301/22867757

バラの植え替え98%くらい終わりましたを参照しているブログ:

コメント

さすがですね。パソコンの保有数も、薔薇への対応もさすがであります。

こちら、落ち着きましたが、明日のご飯の用意がまだ…であります。朝起きてするか、今、米を研ぐか考え中であります。

落ち着いたので、リラックスモードにあります。(^o^)/

が腰が重いのであります。まあ、明日の朝に勝負をかければ良いかと考えたりしてます。

持ち込み仕事がありました。その気になれば約15分で終わる書くだけでありますが、全然やる気が出ません。

体調如何ですか。
寒いのにバラの植え替え大変でしたね。
私も、まねをして植え替えをしなければならないのですが一日伸ばしになっています。
今度晴れたらやってしまわなければ、とこのブログを読んで思いました。
寒いといっても植物は貼る絵の準備をしているのですものね!

お風邪の中・・・御仕事お疲れさまです。早めに寝て養生をされてくださいね。note

キとシロモッコウの葉もぎ剪定誘引が終わりましたので、残す作業は薬剤散布と寒肥の投入となりました。

モッコウの葉と枝の切りくずは膨大な量になりました。ゴミに出すため、大枝は60㎝に長さをそろえカットし小枝や葉は細かく砕き小さくします。今年はあまりにも量が多いので電動鋸を持ち出してカットしました。始末にまるまる一日かかりました。
あまり大きな声では言えませんが、電動鋸で人差し指と薬指の2ヶ所を切りました。かなり危なく、あわてて、鋸の歯の壊れているガードを直しました。余所見などが原因です。回転は止めながら作業しないとねぇ。
どのよう傷か怖くてかけないぐらいですが、ひどい怪我ではありません。

風邪はなんとか良くなってきました。ご心配をおかけしました。
昨日(13日)は、ものすごい強風でした。おまけにとても寒い日となってしまいましたね。群馬では観測史上最高の風速を記録したようです。
そのおかけげ、鉢は倒れ、積み上げてあったプラ鉢やプランターが飛ばされ、ご近所にご迷惑をおかけしたそうです。
アルバイトをしている娘が全部対応してくれたようでした。娘に感謝です。
小学校から帰ってきた息子も、大きな鉢が倒れていたから、いくつか直したよと言っておりました。息子にも感謝です。
被害は結構あったようで、庭の囲いに使っていたラティスが古くなっていたため、2枚なぎ倒されました。これでやり直す決心ができましたが、手間です。

みなみさん、気をつけて作業なってください。昔私もチェーンソーで完全に止まっていない歯の上を枝を取ろうとして腕を傷つけた事があります。刃物は怖いのでほんと気をつけてください。
作業が進んでいるのでうらやましいです。私もなるべく暖かい日を選んで進めてゆきたいと思います。

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと