« さむいと、やる気が出ません | メイン | バラの植え替えの様子 »

2009年12月26日 (土)

バラの鉢、植え替えをしました。

昨日はとても温かく、気持ちの良い日となりました。

やっと、鉢植えのバラの植え替えができ、半分以上が終わり、あとは3分の1くらいになりましたが、まだまだ終わる気配がありません。昨日のように暖かいと早く進むのですが、これからまた連休があるのですが、天気はどうでしょうか。

もう12月も終わりになってきたので、今は植え替えと同時に枝の剪定も入れ始めました。以前やったのも、植え替えが終わり次第やりたいと思っていますが、やはり年を越してしまいそうです。まあ、無理せず、2月までに終わればいいかと、思っています。

今回はまだ写真が一枚も撮っていませんので、暇を見て撮ったものを掲載したいと思っています。夢中になってやっているとついつい忘れてしまいます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234301/22734789

バラの鉢、植え替えをしました。を参照しているブログ:

コメント

お早うございます。acalaさんもお忙しそうでしたね。
一週間ほど前でしょうか、日本海側で大雪が降った前後は、かなり寒かったですが、その後はまた暖かな日が続いています。

12月のバラ作業は遅れ気味ではありますが、着々進行しています。8~10号鉢などの土替えは、一日15・6鉢しかできませんので、50鉢ほどあると3日がかりになります。まあその間には、地植えものを鉢に入れたり、その逆もしています。同じ事ばかりですと、飽きてきます。昨日などは忙しいのに、ガレージの掃除を念入りに始めたりしてました。
ミニバラ盆栽も、鉢や受け皿が足りなくなって、買いに走りますので2時間ぐらいは直ぐに経ってしまいます。真面目にやらないと年が越せません・・・!??

本年も大変に御世話になりましたです。とてもとても感謝してます。

良い御年を。

来年も宜しく御願い申し上げます。引率旅行お疲れさまです。

みなみさん、コメントありがとうございます。返事が遅れましたが、みなみさんもご苦労なさっているようですね。一日15、6鉢ですか。うーん、早い。私はどうやっても、一日10鉢程度です。6から8号鉢ならいけるのでしょうが、私の場合9、10号鉢もあるので、結構重くて大変です。基本的に私は駄温鉢が基本となっています。最近は予算の関係上プラ鉢も増えましたが。
まあ、春に向け、お互い頑張りましょう。

hotakaさん、ありがとうございます。引率は疲れました。今年は30、31日と仕事でしたので、バラの事ができませんでした。
年を越しての植え替えになってしまいました。

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと