« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月18日 (火)

更新が滞っています。

最近は、庭の花もほとんど終わり、咲いたバラもコガネムシの餌になり、ぶどうの葉も全部食われました!
なので、もう諦めました。ですが、少しだけ人が通れるようにバラを手入れしましたが、そうでない箇所は、結構ひどい有様になってきました。どうも今年はキャンカーが多く、枝が枯れるものが多いように思えます。やはり手入れを怠っているせいでしょうか?

また何かありましたら、お知らせしますが、しばらくはこんな状態が続くかもしれません。最近はちょっと、PSPやらDSなどのゲームに凝っていまして、またパソコンの設定に頭を悩ましたりもしていますので、庭まで手が回らなくなってきました。しかし、だんだん陽気も涼しくなってくのではないかと、期待しながら、少しずつ手入れをしたいと考えています。菜園は草だらけになりましたが、元気な野菜はそこそこ採れております。ゴーヤなどついに道の方まで勢力をのばし、またカボチャは私に成敗されても復活しながら徐々にその勢力をのばしております。恐ろしやカボチャ!

そうそう、シュウカイドウが花を咲かせています。日本のベゴニヤと言われており、とても強いです。つい最近お店に出たので、一鉢購入しました。庭にあるのですが、とてもひっそりと草むらで咲いていますので、今回のは違う場所に植えようと思っています。また、玉紫陽花の小さいのが出ましたのでこれも購入。これも実はあるのですが、ポポーの森に隠れ草むらに隠れ、日の目を見ていません。ですので、こんかいはやはり違う場所へ植え付けようと目論んでいます。両種ともとても好きな花です。

2009年8月 1日 (土)

蓮の花

更新せず、かなり時間がたってしまいました。
蓮ですが、もう花は終わってしまいましたが、写真を撮っておきましたので掲載します。

P7270054














これは7月27日午前6時26分の画像です。この中がどうになっているかちょっと覗いてみました。
P7270057














うまく中心に撮れなかったのですがこんな様子でした。

P7280058














P7280060













P7280061P7280062































P7280059














これは7月28日午前6時20分から25分の画像です。
残念ながら、この日は私は宿直明けの日で見られていませんが、次女が私の代わりに写真に撮っておいてくれたものです。私よりも上手に撮れているので驚きました。
P7280063














P7280064














これはその日彼女の目線から撮った写真です。当然彼女の身長より高いところに咲いています。実は私が165センチくらいなのですが、同じくこんな感じに見えます。
実は私が帰宅したのが午前10時を回っていましたが、すで花は閉じていました。

P7290065














P7290066














P7290068














そして、これは7月29日午前6時29分の写真です。すでに虫が食べた後があるのを、お分かりでしょうか?

P8010069














P8010070














そしてこれは8月1日現在です。花は30日の朝にはもう散ってありませんでした。
蓮の花には香りがあります。残念ながら私が嗅いだ時には微かにあるくらいでしたが、娘が写真を撮ったときに、私に香りがあるから嗅いでごらん、といわれてたのを実践していたようで、とてもよい香りがしたそうです。

いかがでしょうか?この蓮の花は結構大きいもので、直径は20センチを超えていたかと思います。本物の大賀蓮かは分かりませんが、すばらしい一輪でした。本当ならあと数輪咲いて欲しかったと思いますが、小さい壷ではこれが限界でしょうか。

この一輪を写真に収めてくれた娘に感謝です。

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと