« 新苗を購入してしまいました。 | メイン | そろそろ第一回目のバラの薬剤散布の時期かな »

2009年4月 1日 (水)

イチゴ狩りに行ってきました。

昨日、午後家族全員でイチゴ狩りへ行ってきました。しかし、午後2時頃でしたので、なんとお目当ての農園は終わっていましたが、隣の農園がやっていることを教えてもらい行ってきました。
家族で出かけるのはホント久しぶりでした。ましてイチゴ狩りは3年以上も行ってませんでしたから、大きい子達もそれなりにはしゃいでいました。
Sn340101



























Sn340102



























Sn340103



























Sn340109



























こんな状況です。このあと、私たちと同じようにお客が沢山きました。皆さんほかの農園は午後やっていないことを知らなかったようです。
Sn340107



























後姿の若者は、わが息子で農業高校の1年生です。今はもう2年生になるところですね。
彼はイチゴも品種によって花や葉が違う事を瞬時に見抜きました。また、設備にもかなり興味があり、家にも欲しいなあと言っておりました。資金があれは農地が欲しいですね。彼のためにも。
彼はバイオテクノロジー科で、花びらを見て、「これから植物固体ができるんだから、バイオは怖いよなあ(花弁培養のこと)」と、つくづく申しておりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234301/19162589

イチゴ狩りに行ってきました。を参照しているブログ:

コメント

近くであれば、我が家の前とかの畑を無償にて使用しても良い…のにね。仕事と自宅介護にて農業は無理です。 でも、いつか、acala家の薔薇要塞の隣に、苺棚が並ぶ日も近いかもです。
遺伝子に確実に、園芸の趣味や知識は伝達されてますね。羨ましい限りであります。

今日は付き添いにゆく前に、車移動の折り桜を見ました。少し撮影しましたです。

自宅のマッサージ機にかかりました。一時間ほどで気分不快も改善しましたです。

身体はまあまあ、メンテナンスをしましたです。
マッサージ機は気持ちは良いなり。

そうですね、近くならぜひお借りしたかったところです。
イチゴ棚はもう、ちょっと無理かなあ、庭に空きがありません。隣の畑が売りに出ているようで欲しいのですが、先立つものがありません。残念です。

こんばんは。今日はもの凄い強風でしたね。今、帰路途中です。

今日はずっとと会議でしたので、外が寒かったくらいしかわかりませんでした。
室内のバラは全部外へ出して夕方帰ってきてから室内へしまいました。
でも天気は良かったのか、また葉が日焼けしていました。大丈夫かな、かれそうなのがあります。

920-375様のブログに、アモンドの花が掲載されてました。hotakaも欲しくなる綺麗な花樹でしたです。

おはようございます。今日は休みであります。

イチゴ狩り楽しかったでしょうね。

このように高い位置にイチゴの実がついていると採るのに腰が痛くならなくていいですね。私が行くイチゴ農園は、地べたに植えてあるので、イチゴ狩りを長くしてると腰が痛くなってしまいます。

アーモンドの事知ってたら教えてください。今年初めて花が咲きましたよ。。

アーモンドの花見ました。桜より少し花びらが長いようで、種類的には杏や、桃、梅と近似種です。
日本では3月から4月にかけて咲き、実の収穫は、日本では梅雨と重なるので、割れた実を収穫しないと腐ったり、虫に食べられたりするようです。
梅などと違い、実は落ちません。ですから、収穫が必要なようですね。
以上簡単ですが、良いでしょうか?
アーモンドは元が暖かい地方が原産のようです。

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと