« ノイバラの剪定に入りました。 | メイン | 今日は強風で何もせず »

2009年2月 4日 (水)

今日は立春

暦では今日は立春だそうです。旧暦では正月十日です。月齢は8.8、上弦の月が昨日でした。潮は長潮ですね。上弦から一週間で満月となります。今月はちょうど旧暦の十五日が望月。月によっては、ずれる事があります。新暦で10日頃ですかね。この辺でトマトなどの種を室内管理で蒔こうと思っています。トレイで蒔いて発泡スチロールの箱で保温します。と言っても夜の寒さから少し守る程度ですが。これで毎年やっています。失敗はほとんどありません。
ただ今年は縁側が、挿し木と新苗のバラたちに占領されてますので、違う場所を考えないといけません。考えているところにはシクラメンが4鉢いるのですが、ちょっとどいてもらいます。
いずれにせよ、春は近しですが、まだまだ寒い日があるでしょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234301/18425056

今日は立春を参照しているブログ:

コメント

趣味の園芸も、風が寒いから無理しないでくださいね。(*^_^*)(*^_^*)

ありがとうございます。あまり寒いとやらないようにしています。本来なら終わっているのですが、今年は無理しないようにしていますので、その分作業が遅くなっています。
hatakaさんも無理せずでやってください。

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと