« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月23日 (土)

蓮の花が開花しました。

今朝完全に蓮の花が開花しました。仕事に行く時間でありますので、詳細は帰ってから報告します。

2008年8月22日 (金)

蓮が咲き始めました

20日の様子です。
P8200246 P8200247






























20日にはまだこんな様子でしたが、21日のは撮るのを忘れました。妻の話ではかなり蕾が大きくなっていたそうです。そして今日の様子です。
P8220249














P8220248_2














P8220250














P8220251














というように咲き始めました。完全に開花するのは昼頃だと思い、子供に写真を撮るようにお願いしておいたところ、朝とそれほど変わらなかったので撮らなかったということでした。うーん、明日には完全開花するだろうか。今日帰ってきてから見たところ蕾はやはり閉じていました。さて明日の朝が楽しみですが、仕事から帰ってくるころは花は閉じてしまうので、はたして見られるでしょうか。

2008年8月19日 (火)

蓮の蕾が出てきました。

ぜんぜん気がつかなかったのですが、一昨日何気に外の蓮を見ると丸いものがバラの間から出ているので目を凝らしますと、なんと蓮の蕾ではありませんか!葉だけは良く出ていたのですが、1回だけ蕾が出たのですが、すぐにだめになってしまい、あきらめていたのですが、今回は知らぬ間にこんな大きくなっていました。
P8170241 どうです、間違いなく蓮の蕾です。確かに時期は過ぎているのですが、我が家ではここ数年蓮と睡蓮の栽培していますが、蓮に関しては咲いたことがなかったのです。3年ぐらい前に大賀蓮を購入して植えてきましたが、一昨年植え替えた際に二鉢に球根分けしました。深さがあまりないほうから蕾が出てきました。深い鉢は葉の勢いはいいのですが、今ひとつです。もう一つ茶碗蓮があったのですが絶えてしまったようです。


P8190242














P8190243














P8190244














どうでしょうか、これが今日の状態ですが、先が少し赤いですね。開花はいつごろになるのかとても楽しみです。蓮はあまり花持ちが良くないので、咲いても2、3日だったと思います。これから毎日観察してみたいと思います。

2008年8月15日 (金)

草がわがもの顔

草は伸びるのが早いですね。と言うかほっておいた私が悪いのですが。昨日と今日少しだけ、人目につく場所の草取り、草刈をしました。駐車場にしてある箇所は草刈機でやってしましましたが、半分花壇になっているような箇所は手でむしりました。久しぶりにきれいになりましたが、バラの手入れまでは手が届きません。病気の葉を取ることや、花がらつみもしたいのですが、お盆中にはできないようです。バラは伸びて通路を侵略し始めています。子供たちも通るのに苦労しています。困った親父です。そこだけ早く何とかすればいいのに。

続きを読む »

2008年8月 6日 (水)

今月は・・・

知ってましたか、今月は旧暦の7月と始まりが同じなんですよ。新暦の8月1日と旧暦の7月1日が重なりました。ここのところ天候が不安定でなんかひどいことになっているようです。今朝など夜からずっと雷がなって7時頃まで雷雨でした。なんかやっぱり変です。それに悪いことに我が家のエコ給湯が壊れ、業者に今朝連絡しましたが、すぐに来れないようです。こまりました、明日来れれば午後1時から4時の間にしてくれと頼んでおきました。妻がいる時間で悪いことに夕方も出勤なので、この時間帯しかいられません。しかも私は休めそうにない。しかたいので、みんな水シャワーで我慢です。冬でなくて良かった・・・・・、費用もかかるかも・・・・・。

さて園芸のほうはほとんどやらずにいます。しかし、さすがに害虫も出てきましたので、一度薬剤散布をしました。今回はアステリックス乳剤と、ジマンダイセン水和剤の混合にやっと手に入れたアビヨン-Eという展着剤を使いました。これはまったく固まるだけの展着剤で、薬剤を貼り付けてくれる役目をしますので、少し長持ちになります。これは、近所にはなかったので通販でやっと買えました。アプローチIBだけだと乳剤が入ることで薬害が出やすくなっていたようです。今回はまだ見られません。バラは少しだけ咲いてはいますが、あまり期待してません。枝葉が伸びて、通路も邪魔になるほどになってきました。でもハダニなどはしっかりいますが、特別無理に退治してませんと言うかあきらめています。個体数が減るくらいに薬剤は撒いていますが、こいつだけは難しい。

オニユリも終わりに近づいていますし、山百合も終わりました。オニユリはやっぱり夏が似合うユリですね。不思議とあのオレンジ色がなんか夏に合うと思っているのは私だけでしょうか。ゴーヤが採れだしましたね。トマトはでき過ぎ、きゅうりは二番目の苗をすでに植えてあります。かぼちゃもそろそろできそうです。暑いけど、これも楽しみですね。

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと