« 今日のバラ(9) | メイン | 今日のバラ(10) »

2008年6月 7日 (土)

第3回食育推進全国大会 ニッポン食育フェアIn群馬に行ってきました。

Index2

食育フェアに行って来ました。いろいろな団体のブースがあり、それぞれがとても面白かったです。全部は回れませんでしたが、農文協のブースにより、薦められた本を購入してしましました。とてもよい方ばかりでしたのでよかったです農文協さん。農文協の方も一般読者と会えた事がうれしかったとおっしゃってくださいました。農家の方と取材などで話すことはあっても、なかなか農家でなく一般の読者とはつながりがないからこういったイベントは面白いと言うようなことも言っておられましたが、確かにそうかもしれませんね。私も実際に関わっている人とちょっとでも話せた事とてもうれしかったです。ますます農文協さん好きになりましたよ。

4540900056

今回薦められた本はこれ、「聞き書 群馬の食事」です。内容はとてもすばらしく、それこそ大事な伝統食があり、守らなければいけないものもあるように思えました。人が地域に根ざし、地域で取れる食材を利用しながら自然に生きる。これこそが本当の人としての生き方のように思えてなりません。農文協ではほんと食に関する雑誌などは、ぴかいちです。おまけで結構雑誌をつけて頂いてしまいました。農文協の本はホントすばらしいことが、書いてあると思います、実践しやすいようにも思えます。この本でも作り方は出ているし、再現できるように思えます。専門書だけでなく、こういった取り組みや、食育の雑誌など多方面にわたり頑張っておられます。

農文協さんありがとう。主催のコーナーも行って来ましたよ。初めてちゃんと牛を触れました。豚もかわいかったですし、ヤギも久しぶりに触ってきました。8日で終わりですが、もう一回行ってみたいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234301/12785422

第3回食育推進全国大会 ニッポン食育フェアIn群馬に行ってきました。を参照しているブログ:

コメント

有意義でしたね。その詳細は存じあげなかったですが…内容的にはacale様の満足度が伝わりますぞ。今日は職場の飲み会でした。自宅は姉の見守りにて(^o^)/。今帰宅しましたです。たまには良いものです。

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと