« ノイバラで、宵宮など調べている人がいるようですのでコメントです | メイン | バラが次から次へと »

2008年5月 3日 (土)

ハイグリーンをお調べの方へ

バラとハイグリーン、結構バラにハイグリーン使いたがる人いますが、私もそうです。でも、家庭菜園にも使っていますので、お値段は高いのですが一袋で購入してます。今年は肥料屋さんから二袋確保しました。ハイグリーンは私も3年ほど探したのですが、どうしても群馬で見つからず、インターネットで、資料請求したら、そこが北海道のメーカーさん?だったらしく、そこから群馬で販売している肥料屋さんへ紹介があったようです。群馬の肥料屋さんの営業がわざわざ電話をしてきまして、届けるからと言うことでお願いしたら、なんと本当に届けてくれました。それで、場所も聞いて今度は自分で買いに行けたという事です。一度、そんな経験すると意外と近くで扱っていたりしていますよ。ハイグリーンはお米やっている人はごく当たり前に使っていた微量元素資材です。今は統合されてなくなってしまいましたが、安中実業のバラやっていた先生も使っていたと言うことです。バラ栽培の農家も使っているそうですよ。私もその教え子と間違われました。個人でやっていると言ったら生産農家か?と聞かれ、趣味でバラやってますと言ったら、趣味でやっている人でハイグリーンを買いに来た人はいなかったらしく、珍しがられました。群馬でしたら、前橋に扱っている肥料屋さんがあります。実名出していいのかなあ?若宮町にある中島商店さんで扱ってます。場所は自分で調べてね。ここはいろいろな肥料扱ってますから面白いですよ。社長さんはえらく詳しいですので相談するといろいろ教えてくれるかも。他の県でしたら、大きい肥料屋さんにあたるか、私のように資料請求するとか、いずれにしろ行動しないと見つかりませんよ。私もどこで資料請求したか忘れました。ごめんなさい。群馬県人、扱っているお店わかってよかったね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234301/12480430

ハイグリーンをお調べの方へを参照しているブログ:

コメント

ハイグリーンですね。今は田んぼは工業団地になってるですが・・昔はよく田植えをしましたです。

詳しい情報をリアルなお話で参考になります。

今日の趣味の園芸は、もっこう薔薇をしてましたね。

私もバラを120種類ほど育てています。
ブログでも紹介しております。勤務先でハイグリーンを農家に販売しておりますので、小分けして、通信販売とオークションに出品しております。 効き目は、良く、クロロシスにもならなくなりました。
この時期は寒肥を与える毎日です。

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと