« 春なのに | メイン | ポポーの花が咲きます。 »

2008年4月 5日 (土)

仲人親でも仕事は別

私の職場の大ボスは、仲人親でもあります。仕事場では私に会うとかまいます。それでも気に留めてくれているようですが、ホントよくかまう。自宅にお邪魔すると、まるで違う親父に変わります。今回会長としては色々改革したいのに、できないと言う悩みもあり、結局は親父の言うなりになるしかないようです。いずれにせよ、根回しが遅れているので、自宅へ押しかけるしかないようだ。なんとかなるさ。

最近園芸日誌と言いながらボヤキが多くなってしまってますね。今年はそれほどacalaにとっては苦しい年になってしまったと言うことです。でも7月頃に旅行を終わらせば、そのあと少しだけ楽になります。でもその時期、バラの時期と重なるし、菜園とも重なる。なんとも苦しい展開となりそうです。でも決めました。休みは休み。絶対無理して仕事しない。手抜きと押付けでやりましょう。

そうそう、注文していた白花オオタカネイバラが届き、書くのを忘れましたが、3日の日に6号駄温鉢へ植え替えました。大きくなりどんな花が咲くのか楽しみです。オオタカネイバラは4倍体なので、他の品種との交配が可能です。2倍体と4倍体は交配できましたよね?違いましたっけ?できれば面白いことが可能なんですが。茜富士とオオタカネイバラの交配ができそうですね。おそらく茜富士も4倍体のような気がしますが。それは今年ではなくまたの機会に試してみますが、今年は、原種のバラを増やす年としたいですね。というのも、ツクシイバラの人里を枯らしてしまったので、それがショックでした。また、十六夜バラも枯らし、十六夜バラの残っているものは元気がないので、そうしたいと思っています。36種の原種バラといわゆるオールドローズ系は増やしたいですね。やはりせっかく手に入れて枯らしてしまうのは忍びないですから。物によってはしばらく入手困難なものもありますから。ほんとは全種のコピーを採って置けると良いのですがね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.kazelog.jp/t/trackback/234301/12249314

仲人親でも仕事は別を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様です。良いですね。新しい苗が来ましたのは、良いですね。

おはようございます。今日は入学式ですよね。
おめでとうございます。

今日は昨日よりも寒いかとテレビの天気予報が話してましたです。昨日は大ボスに連絡確保出来ましたですか?急な大きなそして面倒な・・でも、大切なお役目の事ですね。お疲れ様です。

コメントを投稿

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと