« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月14日 (金)

水菜蒔きました

今日は遅番でしたの行く前にちょっと、水菜の種蒔きをしました。狭い家庭菜園ですが、2ヶ所ほど蒔いておきました。でも、蚊にぼこぼこにやられました。腕は刺されたあとでたくさん膨らんでいました。でも今年は免疫ができたのか数時間で消えてしまいかゆくありません。不思議ですね人間は。先日蒔いた白菜とかき菜は芽が出始めました。季節が良いので出てくるのが早いです。ゴーヤをみていたら、落ちた種からから発芽しているものがありました。まあ、大きくはなれませんが早めに、落ちた種を拾っておかないと、来年の種がダメになってしまいます。まだ、大根など幾つか蒔かなくてはなりません。友人宅ではナスをもう片付けたといってますので、そろそろ我が家もいいかなと思っています。ポポーの実が落ち始めました。まだ甘みと香りが少ないのですが、少し台風の影響で早めに落ちてしまうものがあるようです。でも夜食べてみましたが少し甘みがないですが、ポポーになっていました。おいしかったです。本当は2日ほど追熟させるともっとおいしいのですが、我慢できませんでした。それと落ちたときに傷になるので、そこからダメになることもあるので、あまり長くは追熟で来ません。これからはもっとおいしいポポーの実が落ちてくるはずです。たのしみです。そうそう、台風で落ちた実はそのままとっておいてあります。もしかしたら追熟の方法で食べられる可能性が見えてきたので。

2007年9月12日 (水)

追加です

先日の台風で我が家はまたりんごの木が倒れました。被害は大きく、完全に倒れたのがりんごでしたが、大きく傾いたのがポポーでした。一番大きいものがやはり台風の風に耐え切れず、大きく傾いてしまい、支柱で支えをする羽目になりました。他のポポーも幾分傾いているようですが、まあ気にならない程度です。それと春に苦労して人工授粉したのにかなりの量のポポーの実が落ちてしまいました。もう一本が、ミモザがやはり頭でっかちなので、傾きました。これは戻してほってあります。我が家にとってはかなりの被害でした。復旧は丸一日掛かりました。まだそれとモッコウバラの棚が治っていませんでした。暇ができたらやります。

畑の準備しました。

先日、秋蒔きの野菜のために、畑に肥料を入れてかき混ぜました。今回入れた肥料は、米ぬかからできている肥料で微活元、微量元素資材のハイグリーンを使いました。なるべく化成は使わないようにしています。一週間後ぐらいに種まきをする予定ですが、まだ2ヶ所は野菜が植わっているので終わりになったらやる予定です。今回蒔く野菜は冬場の葉物になります。でも結構鳥に食べられてしまうんですよこれが。まあ、半分は鳥に施しかな。ほうれん草のために石灰をたくさん入れたいのですが、ハイグリーンとの関係で今回は止めました。石灰とハイグリーンが混ざると化学反応を起こすようです。でもハイグリーンの効果はまだ良く分かりませんが、確かにバラは少し良いように思います。今度は冬場に寒肥と一緒にいろんなものに施してみようと思っています。

2007年9月 4日 (火)

やっときれいになりました。

暑さのため、中断していた庭の管理など始めました。2日3日と休みでしたので、集中して片づけをしました。まずはなんといっても秋バラのために夏の剪定を行いました。やはり一日では無理で3日も続けて行いました。終了後に夕方から薬剤散布を行いすべて完了です。今年はホント軽く剪定をしました。だいぶ葉も病気でやられていたり、ハダニにやられたりで、葉が少ないものが多かったので、例年よりの軽くやりました。なんといっても薬剤散布もできたので少し安心です。妻が外の草むしりを珍しく手伝ってくれましたので、助かりました。その勢いで、今日は午前中は仕事をして半日有給とって帰ってきてしまいました。おかげさまで、菜園の草むしりも完了しました。肥料の投入までは行きませんでしたので、次回行いたいと思います。今回入れる肥料は、微活元とハイグリーンをメインで入れてゆくつもりです。まだゴーヤとなすがあるのでそちらは終わり次第やるとして、片付いたところからやります。作る予定のものは、水菜、ほうれん草、かき菜、べんり菜、大根、白菜、春菊といった葉物が中心です。あと花は、これから注文をかけようと思います。予定ではチューリップ、山百合をメインにあと球根物は植え替えや、とっておいたものをやります。また少しずつ忙しいです。

acalaのホームページ

我が家の原種バラ

  • ノイバラ
    我が家にある原種バラの写真。原種はとても繊細で、園芸種にない趣があります。自然の美しさがそこにはあります。

バラと花~acalaの園芸記録

とれたて日記

チロルと穂高の介護日誌

acalaのブログ

acalaのひとりごと